レモンオリーブ・アンチョビ・タルト
Thomas J. Story
クロワッサンの生地にもなるバターの風味が効いたサクサクとしたタルト生地の上に、キャラメリゼした玉ねぎ、赤ピーマン、そして肉厚なブラックオリーブのオイル漬をトッピングしました。それぞれの素材がホワイト・アンチョビの独特でフレッシュな味わいとバランスをとっています。
材料
- 無塩バター 大さじ3
- エクストラバージンオリーブオイル 大さじ6
- 皮をむいて薄くスライスした玉ねぎ 大3個
- 乾燥ローレル 3枚
- 新鮮なタイムの小枝 6〜8本
- 塩 小さじ1
- 薄くスライスした赤ピーマン 大1個
- リンゴ酢 大さじ1
- 解凍後冷蔵のパイ生地 1枚(20×25センチ~25x40センチの範囲内ならどのサイズでも)
- タイムの葉 大さじ1半と、更に最後の仕上げ用
- パタゴニア プロビジョンズ・スパニッシュ・ホワイト・アンチョビ レモンオリーブ 1〜1と 1/2缶
- ブラックオリーブ オイル漬(種抜き) 12〜15個
作り方
- 大きな鍋にバターとオイルを入れ、中火にかけます。バターが溶けたら、玉ねぎ、ローレル、タイムを加えます。 弱火にして、かき混ぜながら、玉ねぎが柔らかくなるまで30分ほど炒めます。 塩と赤ピーマンを加え、さらに5分加熱します。
- 天板を下段に置き、オーブンを200℃に予熱します。
- 酢を1. の玉ねぎに入れて、蓋をせずに中火でよくかき混ぜながら、水分が蒸発するまでさらに8〜10分加熱します。
- フォークでパイ生地全体に穴を開けます(これにより、サッカーボールのようにパイ生地が膨らむのを防ぐことができます)。 玉ねぎとピーマンをパイ生地の上に広げます。 ホワイト・アンチョビとオリーブ(缶からのオリーブを含む)を上に均等に置き、タイムの葉大さじ1半をのせます。
- 焼き色がつくまで下段で20〜25分、タルトを焼きます。 中段に移し、さらに5分ほどオーブンで加熱し、表面を焦がします。 最後にタイムをふりかけ、熱いうちまたは室温でお召し上がりください。