フジッリパスタのサラダ
Amy Kumler
小麦に似た多年生穀物のカーンザは、土壌を回復させ、表土の侵食を防ぐ役割を果たします。パタゴニアはカーンザをデュラム小麦とブレンドすることで、香ばしく芳醇な風味のフジッリパスタを作りました。そんなフリッジを使った子どもも喜ぶおいしいパスタサラダは、室温で1日保存できるので、お弁当にもぴったりです。
どんな野菜とも相性がいいので、お子様の好みに合わせた材料を使ってアレンジしてみてください。3種類以上の野菜を使って、チーズを入れるのがオススメです。
どんな野菜とも相性がいいので、お子様の好みに合わせた材料を使ってアレンジしてみてください。3種類以上の野菜を使って、チーズを入れるのがオススメです。
材料
- ブロッコリーの房(小) 210g
- オーガニックパスタ フジッリ 112g
- きゅうり 70g
- 赤ピーマン 70g(細切り)
- バジルの葉(大) 12g(重ねて巻き、薄切りにしたもの)
- ブラックオリーブ 40g(輪切り)
- ミニトマト 70g(半分にカット)
- モッツァレラチーズ 85g(小さく角切り)
- フレッシュレモンのビネグレットソース(レシピは下記参照)
<フレッシュレモンのビネグレットソース>
小ボウルまたは瓶に、レモン汁大さじ1と1/2、レモンの皮(すりおろし)小さじ1、粗塩、ディジョンマスタード(またはイエローマスタードに白ワインを入れたもの)、はちみつ各小さじ1/2、黒こしょうを少々入れて混ぜる。数分置いて、塩をなじませる。エキストラバージンオリーブオイル60mlを加えて、かき混ぜる。できたソースにゆでたパスタを1つくぐらせ味見をして、お好みで味を調整する。
作り方
- 中鍋に十分な塩を入れて沸騰させ、ブロッコリーの房を入れて、少し柔らかくなるまで約2分ゆでる。ザルなどで湯切りし、大ボウルに移す(余熱で柔らかくなっていきます)。
- お湯を沸かして塩を加え、パスタを柔らかくなるまで15~20分ゆでる。ザルに上げて湯切りをしたら少し冷ます。このパスタは冷めると弾力が出ます。
- その間に、残りの野菜とチーズを切り、ブロッコリーのボウルに加える。ビネグレットソースを作る。
- パスタを野菜のボウルに加える。ビネグレットソースをかき混ぜてから、パスタにかける。全体にソースがなじむように丁寧に混ぜ合わせる。