スパイシー・アンチョビ・サンドイッチ
Amy Kumler
ボスポラス海峡の入り口にあるトルコのイスタンブールでは、岸壁につながれた屋台船で「バルック・エキメッキ」と呼ばれる魚のサンドイッチが売られています。シンプルでおいしいこのサンドイッチは、新鮮な魚(サバが多い)をグリルして、レタス、トマト、タマネギと一緒に、ザクロ糖蜜を使ったパンチのあるソースをかけたものです。このレシピでは、爽やかな酸味と甘み、そしてピリッとほのかな辛さのホワイト・アンチョビを使い、缶に残った汁でソースを作り、シンプルなサンドイッチに仕上げました。
材料
- 紫たまねぎ(小) 1個(輪切りのスライス)
- レモン汁 小さじ1
- 粗塩と挽きたての黒胡椒
- 太めのバゲット 2本
- エクストラバージンオリーブオイル 60ml
- ホワイト・アンチョビ スパイシー 1缶
- にんにく(大) 1片(すりおろしまたはみじん切り)
- ザクロ糖蜜 小さじ2
- 唐辛子 小さじ1/4~1/2
- トマト(中) 1個(スライス)
- サラダ菜(ルッコラ、クレソンなど) 適量
- にんじん(中) 1/2本(千切り)
- フレッシュミントの葉 適量
作り方
- オーブンまたはオーブントースターを400℃に予熱する。
- たまねぎを小さなボウルに入れる。レモン汁と塩少々を加える(こうするとたまねぎの食感が柔らかくなる)。
- パンの切り口にオリーブオイルを塗り、切り口を上にしてオーブンで黄金色になるまで約10分焼く。
- その間にソースを作る: アンチョビの缶を開け、フォークで丁寧にアンチョビを皿に上げる。缶に残った汁をボウルに入れる。オリーブオイル(大さじ2)、にんにく、唐辛子、ザクロ糖蜜を加えて泡立て、塩こしょうで味をととのえる。
- 中サイズのフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火で熱する。油が揺らいできたらアンチョビを加える。アンチョビを途中で返しながら、カリカリに焼き色がつくまで3~4分焼く。
- トーストしたパンの下半分にソースをかける。その上にたまねぎ、トマトスライス、アンチョビをのせる。残りのソースをルッコラ、ニンジン、ミントと和え、アンチョビの上にのせて、上からパンで挟んで出来上がり。