8月18日(水)まで送料無料

Patagonia Provisions

スパイシー・ローストポテト

アルゼンチン産のアヒ・モリド(粗挽き赤唐辛子)は、まろやかな辛みとコクがあり、スモーキーな香ばしさが特徴です。ローズマリーのほどよい香りがカリカリのローストポテトにピッタリ。じゃがいもや他の食材と合わせて、にんにくもフライパンでローストしましょう。

スキルレベル:簡単

できあがり分量:4〜6人

材料

じゃがいも 約900g(2.5cmより大きいものは半分に切る)
ローズマリーの葉 2~3枝
エキストラバージンオリーブオイル 約大さじ2
海塩 味付け用
黒こしょう 味付け用(挽きたてのもの)
オーガニック・アヒ・モリド(粗挽き赤唐辛子) 約小さじ2(味付け用)
にんにく 2玉

作り方

  1. オーブンを190度で予熱します。じゃがいもとローズマリー(乾燥していれば炙ります)を洗って乾かします。ローズマリーを細かく刻み、小さじ1と1/2の分量を用意します。
  2. 天板にじゃがいもをのせて、オリーブオイル、ローズマリー、塩、黒こしょう、アヒ・モリドをふりかけます。じゃがいもの周りに調味料がなじむまで転がしながら和えたら、じゃがいもが重ならないように天板上に広げます。
  3. 皮をむいて芽を取ったにんにく片をのせて、オリーブオイルをかけ回し、塩とこしょうで味付けします。
  4. じゃがいもは途中で一度かき混ぜながら、外側にきれいな焼き色がついてカリッとなり、フォークが刺さるくらい柔らかくなるまで40~45分焼きます。